Business Valuation

Business Valuation

Real Estate Valuation

Real Estate Valuation

Machinery & Equipment Valuation

Machinery & Equipment Valuation

家電製品廃棄物のリサイクル

 

現在のリサイクル率は低迷中

家電製品廃棄物はe-waste, e-scrapとも表記されます。即ち壊れたり古くなったりした家電製品は処分されます。コンピューター、モニター、テレビ、携帯電話、電池、ステレオ・セットなどが良くある家電製品廃棄物です。家電製品の寿命が尽きたり、もう使用しなくなったりした後にゴミ埋立地に捨てたり、焼却すれば環境へ悪影響を与えますし人の健康への影響も甚大です。ですから家電製品を適切な方法で処分し、環境や人体への悪影響を最小限に抑えることが期待されています。リサイクルは家電製品の処分方法として最適な方法とされています。現在は先進諸国でさえ、家電製品のリサイクル率は低いのです。2000年以来、米国の家電製品のゴミの量は増え続け、2011年には341万トンとなっています。しかしながらリサイクル率は24.9%ととても低いのです。 

家電製品は先進諸国から発展途上国へと流通します。

家電製品は、リサイクル率が低いので先進諸国から発展途上国へと輸出されます。世界の主要な家電製品廃棄物輸出国は、北アメリカ、西ヨーロッパ、日本、韓国及びオーストラリアです。現在、世界で家電製品廃棄物のリサイクル活動が盛んなのは、中国、インド、フィリピン、ナイジェリア、パキスタン及びガーナです。一般的には、西アフリカに対して小規模な輸出が行われ、より大規模で構造的且つ組織化された輸出が南東アジアに対して行われます。 

リサイクル・チェーンのどの工程も重要です 

 

そして、家電製品廃棄物のためのリサイクル・チェーンは通常、収集を含む3つの工程、解体と前処理(分類・解体・機械の処分を含む)と後処理(仕上げと処理を含む)から成り立ちます。リサイクル・チェーンの全体の効率は、各々のステップが効率化された上で、これらの相互依存しているステップの流れが正しく管理されているかに依存しています。たとえ或るステップの効率が非常に高いとしても、どこかのステップの効率が非常に低ければ、最終的な産出高もとても低いものになるかもしれません。
 
 

収集ステージが重要である国では、異なる収集方法が採用されています。

 そして、それは実際にリサイクルに利用できる材料の量を測定します。家電製品が集められない場合は、解体、前処理及び後処理施設への供給資材は不足します。それでは全リサイクル・チェーンを展開することはできません。 

多くの様々な収集プログラムが世界中で採用されています。

 

その効率は国によって異なり、使われる収集方法によっても異なります。日本の家電製品廃棄物リサイクルは進んでいます。日本の一般的な収集方法は以下の通りで、ゴミ収集箱、ゴミ収集サービス、ゴミ・ステーション及びゴミ収集イベントなどで収集しています。その他にも例えばエコATMとバウチャープランが開始されて、各地で試験されています。


家電製品廃棄物関連した法律が最近、アジア太平洋諸国で制定されました。

 

中国、インド、マレーシア及びシンガポールで家電製品廃棄物関連の法律が全く新しく制定されました。しかし法律はまだ十分に全体を包括的しているとは言えず、家電製品廃棄物活動を進めていく中で新しい法律(例えば家電製品廃棄物分類、作業及び環境関連の自治体活動)で定めていくものと予想されます。 


中国


政府は、2000年以降家電製品廃棄物に関する5つの法律を発布しました。しかし、法規の施行の為のリソースが乏しいため、違法なゴミの投棄活動が激しく、その結果として中国は重大な局面を迎えています。 


インド


インドが近年家電製品廃棄物でいくつかの規則を出しましたが、処分のための有害廃棄物の輸入を禁止している法律が弱い為、輸入された家電製品廃棄物の処分が最終的にどうなるかはまだ分かりません。家電製品廃棄物関連した規則は、以下の通りです。有害廃棄物(管理、取扱いと越境移動)規則、2008; 家電ゴミの環境に優しい管理のためのガイドライン;家電ゴミ(管理と取扱)規則 2011

 

 東南アジア


マレーシアでは、環境省が全ての環境問題をコントロールする役割を果たしています。大きな家電製品廃棄物関連した法律は、環境品質規則2005です。
シンガポールでは、特に緊急に法律を制定する必要が無いため、家電製品廃棄物に関する法律はありません。